鴬ボールミニ(うぐいすボールミニ)かりんとう?あられ?

鴬ボールミニ(うぐいすボールミニ)は、
「あられ」のような?「かりんとう」のような??味のお菓子♪

鴬ボール(うぐいすボール)植垣米菓

中身が白いもち米あられでサクッとしているけど、
外側の茶色い殻部分は小麦粉で出来ているので、油揚げによりカリントウのようになるんです♪
あられ&かりんとうの合体作★甘辛カリントウ風あられです(^o^)/

東京かりんとう御三家といえば。。。
かりんとう通販でお取り寄せできない銀座たちばなかりんとう、
湯島の花月かりんとう、浅草の小桜かりんとうが有名ですね。
あられ通販だと京都あられが人気なようですが、

西日本で有名なかりんとう風あられといえば、
植垣米菓の鴬ボール(うぐいすボール)が有名なんです♪


製造元の植垣米菓さんは創業明治40年!(現在の神戸市兵庫区)歴史長いのです。
植垣米菓の歴史を見る♪>>

植垣米菓の工場を見る♪>>

鴬ボールは、今でも人気No.1のロングラン商品♪
こちらの鶯ボールミニは、鴬ボールよりも食べやすい小粒(直径約9mm)ソフトな食感で塩味を抑えています。
鶯ボールミニ(ウグイスボールミニ)個包装
保存料、着色料使用していないので、小さなお子様にも安心のお菓子です♪
また、個包装の食べきりパックなのでいつでもサクサクッ!食感で召し上がれます(^・^)

※ちょっとネチネチ食感があるので、歯の治療中や弱い方は、一応ご注意下さい。


お茶うけに米菓あられ、おかき、砂糖せんべい、かりんとうが好きな方、あんまり硬くなくサクサクッ!軽い食感で食べられる米菓子が好き!という方に、なんだか懐かし〜い味のする製造元の植垣米菓の鴬ボール(うぐいすボール)はオススメです!

お茶菓子として、お子様のおやつに牛乳でも合います♪


なぜ「鴬ボール(ウグイスボール)」という名前なの?

植垣米菓の当社担当の方に質問したところ・・・
その形が梅のつぼみに似ていて「梅に鴬(うぐいす)」の発想で命名されたとのことです!


その昔、西日本では「ホーホケキョ」と鴬が鳴くサウンドロゴでおなじみの
↓ テレビCMをたくさんオンエアしていたそうです♪ ↓
 
〜 昭和45年 鴬ボールホイルパックCM 〜
♪ポン ポン ポン ポン はじけてる ポン ポン ポン ポン はじけてる
カリッカリッカリッ はじけてる 若さで フレッシュで はじけてる
植垣の鴬ボール♪
鴬ボールホイルパックCM


〜 昭和45年 鴬ボールCM 〜
(カリッ ビョーン カリッ ビョーヨン)
♪カリッカリッカリッ うえがきのあられ 鴬ボール (ホケキョ)♪
鴬ボールCM



関西以外ではあまり知られてないようですが、1930年に植垣米菓で誕生した鴬ボールは西日本で大人気★

今では、あられ通販やかりんとう通販で広がり、うぐいすボールが全国に知れ渡るようになって、うぐいすボールのブログ紹介も多く「止まらないお菓子!」とお子様からご年配の方までうぐいすボールファン増大です♪

鴬ボール(うぐいすボール)植垣米菓

\(^o^)/ 嬉し〜い!召し上がったお客様の声♪ \(^o^)/

かりんとうのミニ版?と思い購入してみましたが、それよりもずっと軽くて、もち米を使用している為か食べ続けているとちょっとネチッとした感じがまた美味しいです。
そう!難があるとすれば食べ出すと止まらなくなる事!甘くてしょっぱくて誰もが好きな味です。
(tamQさん)
*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

米菓はもともと大好きなのですが、中でもこの「鶯ボール」は最高です。
特に「化学調味料・保存料・着色料不使用」で、小さい子供さんでも、ミニの方でしたらおやつに最適だと思います。私個人的には普通サイズの方が好みです。
食べるのにちょっとしたコツが必要ですが。
食べると本当にやみつきになり、あっという間に一袋がなくなってしまいます。
*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*

鶯ボール(ウグイスボール)感想をさらに読む♪>>

鴬ボール(うぐいすボール)ファン♪
posted by ヒローナ at 12:52 | TrackBack(0) | 鶯ボールの紹介

鴬ボール(うぐいすボール)食後の感想★東京都 K.Yさん

偶然みかけて、ついつい買っちゃった鶯ボールにこんなにハマッちゃうなんて、ビックリしました!

最初は、名前が気になったんです。で、ホームページを見てたら、どうやら結構歴史のあるお菓子っぽいのに、わたしはゼンゼン知らなかったので、余計に興味がでちゃったんです。
で、思い切って(?!)買ってみました。

会社でお仕事の楽しみといえば、ちょっとしたお菓子。ウチの会社でも、休憩時間には、コーヒーを飲みながら、ちょっとお菓子をつまんでいます。
個袋に入っているみたいだったので、お友達に分けるのにもちょうどいいかな〜なんて。

で、届いて、早速小袋をひとつ開けて食べてみました。

サクサクッとした歯ごたえが印象的!
味はシンプルだけど、かんでいるとジワーっと甘みが出てきて、初めて食べたのに、懐かしい味なんて不思議ですよねー。

早速会社の同僚にも分けてあげたんですけど、大好評でした♪

会社の引き出しに鶯ボールは欠かせなくなっちゃいそうです。

どうもありがとうございましたm(..)m


鴬ボール(うぐいすボール)★説明ページに戻る♪>>
 
posted by ヒローナ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鴬ボール昔の意見&感想

鴬ボール(うぐいすボール)食後の感想★

実は、このお菓子、子供の頃に好きで食べていたのですが、いつの間にか見かけなくなり、
10年以上ぶりに見かけた時には子供の頃の記憶がよみがえり「え〜、まだ売ってるの!」とちょっと、感動してしまいました。
おまけに、「鶯ボール」という名前だったのをこの歳になって知るとは。
歯にくっつきまくるんですけど、この素朴でかわいい美味しさは絶やさないで欲しいと思います。


鴬ボール(うぐいすボール)★説明ページに戻る♪>>
posted by ヒローナ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鴬ボール昔の意見&感想

鴬ボール(うぐいすボール)食後の感想★Tさん

さっそく娘(4歳)と食べさせていただきました。
私には懐かしいうぐいすボールも娘には初めてだったので、まずその形に興味津々で『なんか、お顔みたいやな〜』と喜んで食べていました。
お皿に少しずつ入れて食べていたんですが、『もうちょっと、もうちょっと』と言って、結局昨日、今日とで全部食べてしまいました(^v^A
ちなみにパパはひと粒も食べれませんでした。


鴬ボール(うぐいすボール)★説明ページに戻る♪>>
posted by ヒローナ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鴬ボール昔の意見&感想

鴬ボール(うぐいすボール)食後の感想★埼玉県M.Iさん

関西では、昔から有名と書いてありましたが、私は、東北生まれなので
初めて見ました。どんな味?と、なんだかすごーく気になって・・・
見た目は。あられ。味はかりんとうらしいので、そのつもりで口にしたら、
あらら、この感触と味。結構長く生きてるけれど想像と違い、
なんだか初めての感じでしたが、くせになりそうなおいしさでした。
やめられない〜とまらない〜・・・♪と歌いたくなる。口では説明しにくいけど

かなりおいしかったです。ごちそうさまでした。


鴬ボール(うぐいすボール)★説明ページに戻る♪>>
posted by ヒローナ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鴬ボール昔の意見&感想

鴬ボール(うぐいすボール)食後の感想★

届いて早速、牛乳と共に食べてみました。
う〜〜ん、止まらない!
かりんとう部分のポリポリ感と、あられ部分のサクサク感が合わさると本当にイイ感じ。
甘くて、ちょっとしょっぱい。懐かしいおいしさです。ミニタイプの方は小分け包装になってるので、ダイエット中にも個数を決めて食べられるからいいかも。
でもダイエット中とはいえ、1袋じゃガマンできませ〜ん。


鴬ボール(うぐいすボール)★説明ページに戻る♪>>
posted by ヒローナ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鴬ボール昔の意見&感想

鴬ボール(うぐいすボール)食後の感想★

関東じゃなかなか見つからないこのお菓子、やっと初めてゲットしました♪とっても美味しいです !


鴬ボール(うぐいすボール)★説明ページに戻る♪>>
posted by ヒローナ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鴬ボール昔の意見&感想

鴬ボール(うぐいすボール)食後の感想★

ちょっぴり甘いかりんとう味とあられが合体した味!なんだか不思議と止まらなくなるな〜。
無添加だからいっぱい食べても安心だし(^。^)


鴬ボール(うぐいすボール)★説明ページに戻る♪>>
posted by ヒローナ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鴬ボール昔の意見&感想

鴬ボール(うぐいすボール)食後の感想★

子供と一緒に食べたら後引いて、やめられなくなりました。
食べきりパックじゃないと止められないから、これなら助かります(笑)


鴬ボール(うぐいすボール)★説明ページに戻る♪>>
posted by ヒローナ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鴬ボール昔の意見&感想

鴬ボール(うぐいすボール)食後の感想★

しょっぱい味と思いきや!すぐ甘くなってカリカリ食感がなかなか良い。
懐かしい味がしてまた食べたくなります!お友達への手土産にも喜ばれましたよ。


鴬ボール(うぐいすボール)★説明ページに戻る♪>>
posted by ヒローナ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鴬ボール昔の意見&感想